2007年10月30日

愛車との馴れ初め

最近は本当によく残業をします。
そのせいです、昨日のような文章を書いてしまうのは。
自覚してるだけ良しとしてください。

めっきり車への愛着が無くなってきました。
購入した当時(今年3月)はあれを付けようこれを付けようと
日夜考えていたんですが、やはり好きな車ではないから、
こういう現象が起こるんだと思います。
そもそも今の車であるカルディナを購入したのは、
ほぼ衝動買いだったのです。
と、衝撃発言なのですが、ホントそうです。
当時AZワゴンで死に掛けながらも冬を越し、
車検間際で買い換えなければならないという切羽詰まった状態で、
毎日読んでいたのはカッチャオ。
コダワリとしては5MT、4WDで軽自動車。
セダンタイプだと使い勝手が悪いだろうと、
ステーションワゴンに絞りつつある時期だったと思います。
そこで目にとまったのが、スバルレガシィと、トヨタカルディナ。
レガシィはそもそもスポーティーな車なので5MTなんてザラなんですが、
僕としてはスバルの印象が悪かった!
燃費悪い!音、うるさい!修理代高い!ホイール金!
全てイメージなのですが、最後はちょっとヒドいっすね。
そんな訳でカルディナの5MTかなー。なんて思ってお店へ。
父親と一緒に行き、試乗してみて好感触、さて次のお店へ・・・
と思っていたんですが
「これで良いんじゃね?これに決めたら?」
さて、毎週のように車探しにつき合わされていた父親、
ここら辺で面倒臭くなっちゃったようです。
如何せん、僕は流されやすい人間ですから
「そーだね」
と、二つ返事。
その日に決めて、帰って来ちゃいました。
最初の内は「なかなか良いなぁ」なんて思っていたんですが、
そのうち

・エンジンから異音
・低速トルクが・・・
(僕のだけ?って事で、にごします)
・ポマード臭い
・内装ガビガビ
・シフトノブ脂でギトギト


などと言った嫌〜な感じになってきちゃいました。
で、今に至ると。

今、解消されているのは芳香剤で無理矢理消したポマード臭と、
SABで安物買って交換したシフトノブのみです。
その内装はそのうち何とかなる!と思ってましたがやる気はゼロです。
ま、今年の冬を何とかしのいで査定にでも持って行ってみよう。
支払額と相殺されりゃ何とかOKって事で、また車探してみます。
posted by 逆転男 at 23:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

【語り】放屁その時

皆様の放屁のタイミングを教えて下さい。

私はよく、放尿の際についでに放屁をするんですが、
昔からやってる事なので、癖になってしまったんです。
無論、放尿時以外でも放屁するのですが、
1日のなかの8割は放尿時に放屁してしまうのです。
メリットとしては「1度に2度おいしい」事。
デメリットももちろんあり、公共のトイレではどうもシックリ、
まったりと出来ない事です。もちろん音を出してしまえば
「何だコイツ急に」ってな事になりますし、
音は出なくても残り香があれば「あの野郎こんな所で」ですし。
そんな訳で、公共のトイレではやりません。
しかし癖になってしまっている訳で、しっくりと来ないのです。

こないだリンカーンで「臭い仲になろう」という企画で、
レギュラー陣全員が屁をこくという企画をやってました。
この時、僕もこいてやろうと頑張るのですが出ず。
諦めて小便をしに行った時に「ブッ」。
無意識なのです。ここでハッと気付きました。

2つの意味でこれはくせ(癖)ぇと。


むむ、最近残業ばっかりしてっからこういう文章しか書けなくなるんだ!
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

本日の動き。

本日の動き。

昨夜2時、就寝。
本日正午、起床。
本日13時、就寝。
本日17時、起床。

ひたすら寝てました。
posted by 逆転男 at 21:28| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

良くねぇ?

10/24に書いたんですが、
寒空の中2時間話しこんだ相手が、今日風邪で早退しました。
えっと、僕強い!

明日は休みです。日曜日なのに休みです。
軽い戦力外通告なんですがしょうがない。
家族は嫌いじゃないんですが、家が嫌いなので
日曜日は家に居たくないんです。

そんな訳で、こないだスカイラインを購入したという友人に
「どっか行こうよ」とメールをしたら仕事があると断られました。
どうしよ。
こんな時は予定を立てるのが最近の僕なんです。

出掛けりゃやる事はいっぱいあるんですが、
家に居る事を前提に考えると、結構やる事無いです。
アーシングポイント考えて、ケーブルの長さを決めよう。
暖かいそうなんで、とりあえず外に出て車を眺める。
で、眠くなったら寝る。

これで良くない?
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

う そ だ ろ

今更感が漂うかも知れませんが、こんな話をします。

今日職場で「となりのトトロ」の話題が出ました。
何というファンタジーなほのぼの映画、というイメージですが、
実はさつきとめいちゃんは既に亡くなっており・・・
という「裏設定」があったのです。

これだけでもショック+怖いんですが、
この「となりのトトロ」のモチーフとなった某所で、
昭和30年代にある事件があり、
その事件とは妙な関連性があります。
ほんの一例ですが、ゾッとするのは
めい(may)=5月
さつき(五月)=5月
その事件が起こった日=5月1日。

怖ぇぇ!

これ以上は僕、悲しすぎて書けません。
あとはみなさん、自分で検索して調べてください。
考え始めて、調べ始めると何かやるせない気持ちになります。
覚悟して調べて下さいね。あと、僕のように深夜にこのような事すると、
トイレにも行けなくなります。そこは自己責任で☆

うぅ。

※スタジオジブリでは、このような関連性は無いと言っているそうで、
電話で問い合わせ「よく気付きましたね」と言われたという噂が飛び交ってますが、
実際にはスタジオジブリでは、問い合わせの電話番号を公開していないそうです。



どうです?否定も肯定も特にしないというこの文章は。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

でも美味かった

今日は元同僚のM氏と夕飯を食いました。
とは言いつつも、結局訳の分からんラーメン屋に入りまして、
小一時間話し込みました。で、ある売買をしてサヨナラ。
帰ってきたら夜11時。即シャワー浴びてブログ書いてます。

で、もう寝ます。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

寒空風邪気味

仕事が終わり、帰ろうかと職場を出ると
さっき帰ったはずのI氏がタバコを吸ってました。
お昼休みも一緒に一服しましたし、僕も一緒に一服です。

このI氏。僕と良い勝負な感じの変わり者で、
同じく人間嫌い女性です。
かなり変わっているんですが、僕とは馬が良く合います。

タバコ一本くらい吸って、とっとと帰ろうかと思ってましたが、
アイツとアイツが怪しいだの
自分の方が運動神経があるだの
レジ業務は全員に教えるべきだの
店長はなってないだの
あいつはズルいだの
と、結局2時間くらい話し込みました。

岩手の10月の夜、かなりの寒空です。

ちなみにこの後、二人とも熱っぽくなったと言う事で解散。
とりあえず風邪薬飲んで寝ます。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

無いゼ!

さて本日はお休みです。

予定表を作ったお陰で「やった事」と「やらなきゃない事」
がハッキリ分かって、休日も動きやすいです。
そんな中、やりたい事も溜まりつつあり忙しい日になりそうです。
まずは銀行行って、溜まりまくっていた記帳をします。
母親曰く「随分とローカルな所」にある銀行に行ってしまい、
そこが何故か混み混み。
通帳のページが無くなり、窓口へ行こうと思いましたが
あの混雑には巻き込まれたくありません。後日やる事にします。

お次は散髪。まあこれはどうでも良いんですが、
お金持ちのおぼっちゃまみたいにされましたんで憤慨です。

最後はいよいよ100円SHOPにてトルマリングッツの買い込みです。
今日のメインイベントの始まりです。
いつもと違う100円SHOPに行きました。
なかなかの売り場面積なので期待していたんですが・・・。
とりあえず無いっす。もう店頭には無い商品なのか、銅箔テープ。
トルマリンチューンのページを見て、このテープの存在を知った僕には、
このテープの本来の使い方を知らない
ので、
どこを探せば良いのか全然見当も付きません。

「虫ヨラズ」という商品名だという情報はあります。

家庭菜園的なアレかなと。

違。

台所用のアレかなと。

違。

意外と文具かなと。

違。

無いっす。マジで無いっす。
しばらく迷走してみます orz
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

インプレッション【トルマリン】

仕事を終え、早速100円SHOPに向かいました。
ザ・健康のコーナーでトルマリンのシールを発見。
腰用にしては小さめです。3cmくらいの正方形の奴が4枚。
これでは足りません。エアクリ付近に大量に付けたいので、
これを3つ手に取り、次は銅のテープを探す。

探す。
探す。
さg・・・。

無い。


100円SHOPって取り扱っている商品が豊富な故、
店舗によって、あったり無かったりの差が激しいです。
とりあえずトルマリンのシール買って、ホームセンターに行こうかと
考えましたが、近場のホームセンターは全て21時閉店です。
只今20時50分。ちなみにこの100円SHOPも21時で閉店。
根気良く探すには時間が少なすぎましたので、
とりあえず諦める事にしました。

これにてインプレッションは終了いたしm

えぇぇ!?

うそです。また後日、買出しに行って来ます。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

この手の

気になる。
気になって眠れない。


オカルトチューンの定番、
トルマリンチューンである。


いまさら感が漂ってますが、気になり始めました。
この手のチューンは賛否両論が激しすぎます。
効いたという人間も大勢居ますが、
全然効かない、意味が無いなんて言う人間も大勢居ます。
これはトルマリンチューンに限らず、
今僕が2番目に気になっているアーシングでも同じ事が言えます。

この両方に共通する疑問は、
「もし効果があるのであれば、自動車メーカーは
何故初めからやらないの」


簡単なのがアーシングです。
車に流れている電流を、
バッテリーのマイナス端子に戻してやるだけの事を、
何故自動車メーカーはやらんのか。
最初からそういう構造にすれば良いのです。
あんなチンケな純正アースじゃなく、
ちょっとカッコイイケーブル使ってやれば良いのです。
いいや、オプションにすれば良いのです。
ケーブルの色とか選べれば良いのです。

こうなればトルマリンチューンだって同じ事。
燃料ホースやエアークリーナーボックスに、
トルマリンの素材をふんだんに使えば良い事なのです。

は っ 、

も し か し て 、

車 に 悪 影 響 を

も た ら す の か

! ?


と、言いつつも明日、100円SHOPでグッツ買い込んで来ます。
インプレッションに乞うご期待。
posted by 逆転男 at 23:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

友人の死

友人から一通のメールが。

ローン経験者の君に聞きたい事があるんだけど、
月々12000円ってキツいかな?


僕は月々15000円で、世界のトヨタのボロ車買ったんですけど、
正直キツいです。その旨を話し、何を買ったのか問う。

2007.10.18.jpg
ス カ イ ラ イ ン
(写真はGTRですが、彼が何を買ったのかは不明)

迷わず僕は「やっちまったな」と返信。
普通なら良いんです。スカイライン乗りたいなら乗りゃー良いんですもん。
しかしこの友人、既に車を持ってて、凄まじく弄んでます。
一般道を走れない位の車高で、爆音マフラーな車を持ってるんです。
そう、2台所持そしてその2台目がスカイラインなのです。

【あくまでもイメージです】
僕のイメージですが、スカイラインは排気量がデカいので
自動車税が凄いはず。車体も重そうだし重量税も。
走り重視の車なので、燃費も悪そう。
運転してみたい車ではありますが、本気で好きじゃないと
簡単に乗れないような車。というイメージ。
【あくまでもイメージです】

話を聞くとこの友人、
精神的に、金銭的に一度死んでみよう
との事。

これは凄い生き様だと思いました。
既にこれは「無駄死に」ではないなと、
「名誉の死」であると。

これに感動した僕は、こう返信をしてメールを締めた。

オレももうすぐ逝く。先に逝っててくれ。

くぅー、カッコイイ。
と、言いたい所だが僕には乗りたい車は未だ見つかっていないのです。
あんな事言っといて、裏切るのは明白か!?
さて、カッチャオ読みまくろう。そして僕の迷走は続くのです。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

使いこなせるか

しまったぁ。
起きたら午後2時。
そういや昨夜はダブルクラッチで熱くなってしまい、
予定を書くのを忘れておりました。
それ以前に、予定を立てるのも忘れてたんですけど。
予定を立てる予定も書かなきゃなぁ。
と、無限に予定を立てるつもりです僕。あらら、これじゃあ
2度手間ならぬ、∞手間

さて、ネット上だけでの予定だけじゃあ
日常生活役に立たないなぁなんて考えてました。

で、買いました。
2007.10.17_1.JPG
隣に見えてるのは修正テープです。
不覚にも修正液は僕の部屋には無く、予定書き込んでて
ミスったら萎えちゃうと思いましたんで購入です。

得意の100円SHOPです。
以前から物色していたんですが、
今日は隣県の「なまはげ」がちょいちょい出没し、
冬の住居は「かまくら」
主食は「きりたんぽ」な所にある100円SHOPに行ってきました。
(これは怒られそう、ゴメンね)

いつも行く100円SHOPには無い、僕の希望全て叶えてくれる
良い手帳を見つけました。
手帳を探すにあたっての条件は
・カレンダー形式の1ヶ月見開きページがある
・週間予定のページがある
・メモ的スペースがある

だったのですが、これ見事に全部叶えてくれてます。
最高なのが1ヶ月見開きページです。
2007.10.17_2.JPG
このように非常に見やすく、ページも境目のマスも両方同じ大きさです。
(よくあるのがちょっとスペース小さくなっちゃってる奴)
たかが100円ですが数分悩みました。

これを有効に活用出来れば良いが・・・。
posted by 逆転男 at 23:22| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ダブルクラッチについて

僕が免許を取得してから数年。
数々の修羅場を向かえ、そろそろ中堅ドライバーだな
なんて思っていたんですが、知らない事がまだあったとは。

偉そうな事言ってますが、世の中知らない事ばかりです。

今日、ネットしてて気になったフレーズを見つけました。
ダブルクラッチ

「はいどうもダブルクラッチです」
なんて漫才師も居そうなくらい、ナイスなネーミングです。
デビュー作は是非「漫才・教習所」で。

それは良いとして、ダブルクラッチなんて初めて聞きました。
最初にそのフレーズが出てきたサイトでは
「クラッチを2回踏む事」
と、説明がありました。
「2回どころか僕は1日に何十回と踏んでるぞ」
なんて馬鹿な事抜かしてますが、違うらしいです。
どうやらこれは、シフトチェンジをする際に用いる技術のようで、
エンジンの回転数とシフトが合わなくて、
シフトチェンジがしにくい場合があります。
特にシフトダウン時に多いんですが、
その時この「ダブルクラッチ」をすりゃー良いらしいです。
(ホジホジ)

手順はこちら。

ブゥーン

シフトチェンジしよう

アクセルを戻す

クラッチをふむ

ギアをニュートラルにする

クラッチをつなげる(戻す)

回転をあわせる(アクセルをふかす)

またクラッチをふむ

ギアをシフトする

クラッチをつなげる

と、記載されておりました(残念な事にコピペ)
あれれ、完全に素人の考えですが、赤文字の部分要らなくねぇ?
と、言いますのも

クラッチをふむ

ギアをニュートラルにする

回転をあわせる(アクセルをふかす)

ギアをシフトする

この4つの手順の間、ずっとクラッチ踏んでりゃいいじゃん。
だってギアはニュートラルな訳だし、
その間にクラッチ踏んでようが踏んでなかろうが関係ない訳で、
わざわざ2回踏んで「ダブルクラッチ」だと言っても。

いいや、多分僕がおかしいんです。
免許取得4年余りの僕が分かる領域じゃないんです、多分。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

がんばれ休日

さて本日の予定は・・・

・洗車
・部屋片付け
・衣類の整理
・ヤフオク物色(済)

既に「済」があるのが非常に気になる所ですが、
ヤフオクの物色なんて、
僕の日常なんで予定に書くまでもなかったです。
さて他の予定。

正午起床。この時点でヤバいと思いました。
起きるとのど自慢やってたんで、
これは飯食って夕方まで寝てしまうという、「グータラ休日パターン」です。
昼飯を早々に切り上げ、洗車をしよう!
と思いきや水道が使われていて少々お待ち下さいでしたんで
またまたピンチ!しかも睡魔まで襲ってくる始末です。

ウトウトしつつも何とか寝ずに作業開始です。

洗車なんて半年ぶり位なので、気合が入ります。
まずは水かけて、シャンプーで洗って、
今日は車の「冬支度」。
今年最後(寒さによる)になるであろうWAXがけまでしちゃいます。
さて、テンションが愛車紹介のHPみたいになってきてますが気にせず。

結局夕方まで作業しました。
時間にすると3時間程度。
久々に頑張った!

これで洗車は終了。

次は部屋の片付け&衣類の整理です。
これは書くまでも無いですね。やりました。
いやマジでやりましたって!

久々に有意義に過ごせた休日でしたね。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

「予定」と「目標」

昨日立てた計画の進行状況です。

ワイパーサイズ→調べた!
ペダルサイズ→調べた!
銀行で記帳→無理!億劫!
カー用品店→物色した!
冬物衣類→チラ見!
100円SHOP→物色した!

こんな感じっす。

面倒臭くはなりました、当然。
しかしこのブログに予定を書いたぞという
事実
が僕の背中を一押ししてくれ、ここまでの結果となった訳です。
それどころか無印良品、ABCmartにまで
足を伸ばすというやんちゃぶり
です。

ここで気付くのですが、やはり「予定」は大事だなと思う訳です。
職場であんなに動ける(自分的に)のも「予定」「目標」があり、
やらなきゃ怒られるなどのデメリットもあるからだと思います。

今日、こんなに動けたのだって
1.無理やりブログで「予定」をたてた
2.その「予定」をこなす「目標」がある
3.やんなきゃマジで面倒臭がりだと思われるという周囲(数少ない閲覧者)の目。
この3点が大きく作用しているからだと思います。

正直、こんな事しなきゃ動けない自分は情けないと思いますが、
そのうち立派な手帳でも買って、それに書いて動けるようにしたい。
と、言うか書かなくても動けるようになるのが最終目的。

さて、明日の予定もここに書きます。

・本格的な冬到来前に洗車、WAXがけ
・ヒーター導入の為の部屋片付け
・冬物衣類を出し、夏物衣類の片付け
・ヤフオク物色(実はもうやってる)

さぁて、明日はどうかな?
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

亀田家全員切腹(介錯やります)

さて、明日はお休みです。

最近休んでないような気がしてなりません。
(完全に思い込み)
やりたい事もたくさんありますので、
ここを個人的メモにさせて頂きます。

・車のワイパーサイズを調べる(ヤフオク対策)
・車のペダルのサイズを調べる(  〃   )
・銀行に行き、記帳
・カー用品店物色
・冬物衣類物色
・100円SHOP物色

基本的に面倒くさがりなので、この程度の予定でも
全部出来るか不安なのだ。

亀田家は全員切腹ですよね。
介錯やりたいんですが、腕が無いので一振りでは無理ぽ。
痛そうだな。そこは我慢な!
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

冬支度事情

近頃朝夕の冷え込みが一層増しましたね。

なんてオッサン臭い事言ってますが、
僕まだ22歳ですから。

いやいや、本当に寒くなりましたね。
北東北では最低気温が一桁にまで落ち込んでおります。
朝、車を運転していると手がかじかみます。
そんな中、僕の部屋には暖房器具が何一つありません。
ヒーターは持っているんですが、点火してすぐ消えるので
つかのまの幸せな訳で、とてもストレスが溜まります。
「じゃあ点かなきゃいいじゃん」
とか、強がってみるんですがそんな試練要りません。

消えても数秒は暖気が出るので、
真冬の朝はそれ頼りで着替えをする事もしばしば。
暖かいなか着替えを出来る時間は僅か、
まるで熱湯コマーシャルの様です。

ファンヒーターは欲しい。

部屋はそんなに広くないので、小型でOK。
しかし今日、相場を見てきたんですがどれも10000円以上ですよね。
僕、今年はコタツも導入しようかと考えてまして、
冬支度で出費がかさみそうです。

冬用ワイパーも欲しいしなぁ。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

蜂なベイベー!

今日は元々体育の日で、私の職場であるスポーツ用品店も
たいそう混むんだろうなと思っておりました所、
蜂、入店。

いらっしゃ・・・
どわー(奇面組風)

あの大きさ!どう見てもスズメバチってます。
僕日本人ですから髪の毛黒!瞳孔黒!ズボンまで黒です!
取り乱したまま、すかさず低い姿勢をとります。

たまたま一緒に居たF君、僕を見て一言。
「何そんなにビビッてんすか!?」
年上である僕を色んな意味で見下しやがって!
君ぃ!蜂なんだよ蜂!
あれねぇ、刺されると大変なんだよぉ!

僕がここまでビビるのには訳があります。
昨年、このスズメバチ(本人曰く)の餌食になった父親の顔が
見事に腫上がり、νガンダム(起動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
っぽくなっているのを見たからなんです。

よく年末にある「今年1年を漢字一文字で表すなら」
でも父親は真っ先に、よく通る声で「蜂」と言いました。

しかしこう冷静に対処されるとこちらもテンション↓です。
とりあえず落ち着いて、刺されないようにすりゃいい訳です。
近づいて来たら羽音はするだろうから追い払うし、
集団でも無いので、殺そうとすれば殺せる訳で、
何もそう取り乱す事は無いんですよ。

刺された父親は一体・・・。

その後、僕はその蜂を見失いました。
posted by 逆転男 at 23:41| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

【その16】ミラウォークスルーバンに乗りたい

ブログネタに困りましたので、seesaaの言いなりになってみます。
「欲しい車を教えて」というお題がありましたので、
頑張ってそれで書いてみます。


尚、乗りたい車は1台に留まりませんので
数回に分けてお送り致します。


さて第16回目に書くのはこの車
2007.10.09_1.jpg
なんだこりゃ?
ダイハツ ミラウォークスルーバンでございます。

遂に来る所まで来たなと言う感じでございますが、
皆様はこの車をご存知でしょうか?
今までで1回、見た事あるか無いか位だと思います。

用途なんて知りませんが、何て魅力的な車でしょう。

この車名の通り、ウォークスルー出来るんでしょうが、
この広さをご覧下さい。
2007.10.09_3.jpg
無理すりゃ大人10人は乗れますよね。
無論、立ち乗りですが。

そしてこの運転席周り。
2007.10.09_2.jpg
バスを連想させますよね。
以前、トヨタのグランビアの回で「バスか!」と、
ツッコミを入れたんですが、こっちの方がバスっぽいやい!と。
あの乗降口、デカ過ぎる窓、床から突き出たシフトノブ。
こうなりゃ料金箱も作りたい位です。

CVTだの電気自動車だのと騒がれるこの時代、
こんな箱バンに乗ってたら楽しいんだろうなぁ。

パーツはミラから流用出来るようで、
かなりのカスタマイズが楽しめそうな1台です。

あ、絶対買いませんけど。

今軽自動車に乗っている僕としては、
排気量1000ccを越す車なんてのはどれも夢のようなんですわ。
走り、音、乗り心地、どれをとっても数倍は良く感じられるでしょう。



※seesaaブログでの「あなたの欲しい車は?」
と言うネタ振り企画が終了致しました。
が、僕は書き続けますんでご了承下さい。

posted by 逆転男 at 20:00| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | これに乗りたい【ダイハツ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

こつアン結果!

農作業も午前中で終わり、午後からはとてつもなく暇に。
と、言う事で結果を出しました。
皆様ご協力ありがとうございました。

【リンク】結果ページ【リンク】

感想、苦情は下のコメントの所で受け付けております。
posted by 逆転男 at 16:32| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

古田選手兼監督、引退の日

珍しい事に今日と明日、休みをとりました。
僕が休みをとる事は本当に珍しいので、
希望通りの休みを貰えるんです。

しかし、楽しい予定ではありません。
農家の一大イベント、稲刈りが行われました。
田植えと並んでこの稲刈りは、農村では本当に盛大に行われます。
ちょっと昔であれば、農村の企業なんかは
「田植え休み」とか「稲刈り休み」
なんてのもあり、都会では考えられないシステムも存在しました。
今はあるか分かりません。

田植えは朝4時頃から始めるのですが、
稲刈りはそんなに早くは始めません。
正確に言うと、始める事が出来ないのです。
稲に露がついていると、脱穀の際機械にモミが詰まってしまうのです。
よって、日が昇りきって気温も上昇し、
稲の露が乾いてからの作業となります。

こんな説明要らないすか。

朝10時起床。

機械は父親が動かすので、僕はモミの入る袋のすり替えです。
一見楽そうに見えるこの作業ですが、
実はモミや機械との水面下での戦いが繰り広げられている、
実にタイミングの難しい作業
なのです。
が、説明する意味が見当たりませんので止めます。

途中、機械がオーバーヒート直前まで
ヤラれる
という事件が勃発しますが、
ここら辺の説明も必要ありませんね。

農家の育ちって昔から結構コンプレックスだったんですが、
田植えから稲刈りまでの数ヶ月間、
田んぼを毎日見ている(視界に入る)ので、
どのようにして米が作られているかなんてのは、
そこらの都会っ子よりは熟知しております。

結論:ご飯は残さず食え!
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

目がない 001タバコ編

【僕、新商品には目がないんです 001タバコ編】

2007.10.06.JPG

ピースインフィニティを吸いました。
かなりの数の銘柄を吸ってますので、
もちろんピースも済みな訳です。
そんなピースの新作です。

インフィニティを辞書で調べると「無限大」。
このタバコもその意味の通り・・・コピペで。
商品名の「インフィニティ(Infinity)」は、「無限の広がり」を意味する英語で、
“1本のたばこが、お客様の心の中にもたらす無限の価値”を表現しています。
お客様にゆったりと心地よい時間をお過ごしいただきたいという願いを込めています。

だそうです。

そしてその御託(!)通り高級感もありまして、
上の画像でも分かると思いますが、深みのあるパッケージです。
発売日に買おうと思っていたんですが
折り合いが付かず結局数日後にコンビニで買いました。
その為、おまけのライターもGETです。
なかなかシブい色のライターで、ガスも充填出来るのでラッキーです。
20本入りのタバコでは最高額の350円。

肝心なのが吸ってみての感想ですが、
ピースっぽいなぁと。

うぅん、高級な物は僕には合わないんすよ。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ファミめざ出身女優

羨ましいなぁ、
沢尻エリカ。


おっと失礼、沢尻エリカ

彼女の仕事は女優な訳です。
そんな彼女が仕事中にみせたあの態度。
日本全国ブーイングの嵐ですよ。
で、今度は謝罪したらしたで
「おお良くやった」みたいな感じになってますね。
これが芸能界ではなく、本当の社会だったら。

例えばですけど、エリカ様が会社員で取引先に行く。
そこであんな態度を取る。この時点でクビですよ。
それなのに謝罪したらOKみたいな。

あの態度には原因があるらしいですが、
2007.10.04.jpg
そんなの関係ねぇ!

子供じゃないんだからさぁ。
嫌な事なんていっぱいあるじゃん。
それでいちいちあんなんだったらプロとしてどうなんだと。

しかしやってしまった事はしゃーない。
どうやら「今後の演技で責任を取る」らしいです。
温かく見守ってみませんか?

余談ではありますが、タメだと思っていたんですが
1つ年下ではありませんか。
くぅー、可愛すぎるぜ!
ファミスタで目覚める出身女優として、頑張って下さい。
沢尻エリカ様。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

別に!

10月に入りました。
朝夕の冷え込みがより一層・・・。
えぇ、真夏日!?

こちら北東北では、Tシャツじゃ無理っす。
こないだジャージ買いました。

そんな気候になっても、僕のにわか車好きはとまらんのです。
先日、車の整理をしました。
久々にセンターコンソールを戻し、
ドリンクホルダーを再装着して運転してみたんですが、
これが乗用車かと。
何週間かぶりにバン仕様から乗用車仕様へ戻りました。
で、改めて見ると配線が多すぎます。
テレビ、DVDプレーヤー、インパネ照明、足元照明etc
これらを何とか出来ないかと。
そもそもテレビとDVDプレーヤーは、純正の配線から電源を取るのが普通です。
が、シガーソケット付いてたらそりゃそっち使うわ。
CDデッキの裏の配線イジって、これは何とかなりそうです。
インパネ、足元照明は別に無くても良いんですが、
やはりあった方がムーディーなので残したい。
ストリーム乗りの友人は、照明の配線バラして純正にかませて使ってるそうで、
なるほど。これならポジションONで点灯させたりと幅が広がりそう。
真似しようにも、僕には気力が無いのです。

嗚呼エリカ様
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

