2010年02月18日

資格をとろう!

やあ。

1日爆睡。
1日寝れねぇ。
というサイクルが続いております。

最近ちょっと勉強しておりまして。
ヒマだから資格でも取ってやろうかと意気込んだのは
いいものの、やっぱ頭がついて行きません。
販売士という資格取得を目指しているのですが、
テキスト読んでみると結構分かりそう。
と、いうか分かりそうだからやってみようとか言う、
完全ナメプレイ発動ですよ。

真面目に勉強してたのって高2までですから、
約8年ぶりに頭フル回転で色々詰め込んでいる訳ですよ。

元々書いて覚えるタイプですので、サブノート的なもの作ろうかと
思ってたんですが、あれよあれよと言う間に試験1週間前。
買ったテキストすら読み終えてない状態。
とりあえず寝れないのを良い事に、徹夜で読み終えます。

資格試験だという事で3連休を頂いたのですが、
連休前日はコンビニの夜勤の為、1日目は死んでました。
ほぼ寝ておりました。
さて、2日目。
友人Sからの誘いも断り、勉強する体勢を整えます。
まず、バッティングセンターで汗を流しましょう。
前日寝ていたもんですから、体が動かない動かないw
しかしこれで分かったんですが、僕弾道低いな。
そして特殊能力にアベレージヒッターを付けたい位の
ライナー性の当たりがバンバン。
いやぁ、いい汗かいた。家帰ってちょっと寝るか。


待て待て


眠い目をこすりながら勉強です。
再度本を読みながら重要そうな所を書き出して行きます。
まあ、分かっていた事なんですが、全部重要です。
ほぼ書き写しです。
腱鞘炎の恐れもありつつ、ガーッと書いて行きます。
この日も徹夜になり、試験当日の朝を迎えるわけです。

過去問的なもの、一回も解いておりませんでしたのでネットで調べて挑戦。
・・・ま、まあまあかな。
解けたり解けなかったり・・・。コメントしづらい結果に。

ウィダーとカロリーメイトを胃袋にブチ込んでいざ出発。
商工会議所の近くのコインパーキングに車をとめます。
受験票、免許証、筆記用具の確認をして会場へ。

うお、高校生ばっか!

2chでの噂だと高校生レベルの資格だとか、結構涙目な評価だったので
これはしょうがない!
えっと、僕の席は・・っと。
おおぉっ、一番前ですか!
試験までにまだ時間あります。テキスト読み直して
完全に捨てていた計算問題の公式を覚えよう。
えぇ、はい。
今更ですよ。完全に捨てていたのですが、
やっぱ直前に覚えるって得する感じあるじゃないですか。

そんな楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、試験開始です。
第1科目目、問1・・・・。

・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。

5分経過。

全然分からない。
こんな問題、
僕の買ったテキストに載ってません挙手しようかと思いましたが、
みんな居るし、ハズいしやめた。

んな事より、右隣の人の問題を解くペースが物凄いんですけど。
で、左隣の人、マークシートだってのに0.3mmのシャーペン持って来ちゃってる。

あーだこーだ言いながらもとりあえず最後まで解いてみる。
昔からテストなんかはバーッと解いちゃって寝てるタイプだったんですが、
今回は金、払ってますので。
もう1回、最初に戻って見直し。
見直してみると結構マークミスやら凡ミスやらが多いです。
見直してよかったなぁと。

で、終了。
150分の試験時間、フルに使ってやったぜ!

家に帰って友人Sに電話し、寝ましたとさ☆THIS IS IT とか、そんな流行には乗らずに。
私は続きましてITパスポートなる資格に挑戦します。

↑の日記書き終えた後、販売士の試験速報(ユーキャン)みながら
答え合わせしてたんですが、オワタっぽいw

てな訳で、以前から興味のあったITパスポートもやってみよ!
って事で。
シスアドの劣化版みたいな資格ですが、あった方良い。


今回は、ギリギリにならないよう、毎日コツコツやっていく!
posted by 逆転男 at 07:48| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
^^ ステキで 興味 深い ブログ ですね
シーサーの rankingサイトで 貴方のブログを 知りました。。
 寒さも 本番 ですね。
今 年の 旅行の予定 はお決まり ですか?
 私は FC2で下記の 旅行関係のブログを書いてます。
■ttp://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
(注)■を小文字「h」に変えて下さい。
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman■livedoor.com
※■を@に変えて下さい。
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です〜
Posted by フロント で働く者 at 2010年02月19日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141486234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。