2007年02月03日

撒いてるぅ!?

豆、撒いてますか?

毎年節分は、こんなフレーズ使ったCMを流せば良いと思ったんですけど
ヤベェ、利点が見つかんねぇ!

そんな訳で今日は節分ですよね。
豆、撒いてますか?
普通なら、大豆を撒くのが普通だと思うんですが、
毎年落花生を撒きます。
食う時の事まで考えてるんです。ほら、カラがあって汚くないでしょ。
これ、別に良いと思うんですが、
中学生まで「節分=落花生」
だと思ってたんで問題発生
です。
と、言うか
中学生になって豆撒きをしてた時点で問題発生なのですよ。
小5までだろ(イメージ)!

そんなこんなで親は落花生を買って来たようですが、
飯食い終わるまで存在に気付かせないとはどういう事ですか?
それは、何かしらのメリットは有りますか?


飯食い終わって、ガサゴソと後片付けをしている最中、
父親がおもむろに玄関へ。
「バラバラッ、バラバラッ」

豆、撒いてやがる。

誰かがやり始めるとテンションは上がります。
それが、昔は鬼役だった父親だとなお更です。
落花生の袋を渡されましたが、父親は自分が撒いた豆を拾い出します。
撒いて、良いのか?
そんな疑問を持ちながらも、
やはり節分だしという気持ちで心の中は葛藤中

よし、撒こう。

5粒、足元に撒きました。

こうして撒き終わると食わなければなりません。行事ですから。
よく、年の数だけ食えと言われますが、大豆だと分かり易くて良いんです。
が、落花生だと困ります。一つのカラに2つ入ってやがるから。
一つのカラを割って、1つと数えるのか
一つのカラを割って、2つ食ってこれを2と数えるのか
はたまた
一つのカラを割って、2つ取り出して更に2つに割って
4つと数えるのか。


となると、今年成人の人は5カラ割って食えばOKって事になりますが、

んで?
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32776523

この記事へのトラックバック
×

