2007年12月27日

このファミコン野郎!

世界一奇妙なクイズ!!キターッ復活ヲタ知識
を見てましたら、久々にファミコンやってみたくなりました。

僕が生まれた年に発売されたこの家庭用ゲーム機。
僕の世代的にはスーファミなのでしょうけど、
もちろん死ぬほどやりました。

幼稚園の卒業文集みたいな奴で、母親が
「三度の飯よりファミコン好き」
と書かれたのは一生の不覚です。

十数年前に既に飽きてしまってますし、
コントローラーも既に死亡してますが、
僕は数年前これを買いました。
2007.12.27_2.jpg
その名も「ファミ・コンフォート」
ヴィレッジ○ァンガードにて1500円程度。
一度やったっきり、棚の上で眠っておりました。
まずやったのが
2007.12.27_1.png
「SDガンダム ガチャポン戦士4 ニュータイプストーリー」
僕のガンダム好きは、全てここから始まったのです。

Gジェネのファミコン版って感じです。

ストーリーモードみたいなのがあって、
例えば1つののストーリーが終わった時に
エンドロールみたいなのが流れる(激しく曖昧です)んですが、
そこに戦死者の名前が出るんですよ。
鮮明に覚えているのが、アポリーだったかロベルトだったか。
結構使える奴らでしたんで、当時幼かった僕は
精神崩壊を起こす程の衝撃だったと思います。

あと、確立で動いているゲームですので、
ザコキャラの一撃でアムロのガンダムが死んでしまう事も有り得るのです。
こういったムシャクシャが面白くてたまらなかった。

BGMを聞いた瞬間、泣けるゲームってこれくらいですかね。
思い出したらその都度書きます、このゲームに関しては。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

仰天→躊躇→後悔

クリスマス当日のブログが書かれていない!

イコール

逆転さんはクリスマスの日、家に居なかった!

イコール

・・・・・。

うそです。思い切り家に居ましたし、ネットもつなぎました。
が、本日の業務疲れすぎてバタンQだった訳ですよ。
クリスマスに綺麗に包装されたプレゼントを渡すという風習はどうにかなりませんか?
本当なら、ムフフな人とムフフに過ごすクリスマスを期待してしまうのですが、
はぁ、それも夢と終わりました。我が家ではケーキも食っとりません。

明けて翌日。

本日は歯医者の定期健診という素晴らしい予定が入っております。
午後2時の予約でしたが、僕てっきり2時半だと思い込んでおりまして、
ユニクロで時間つぶしをしている所に歯医者さんから着信。
ほんと、すんません。
定期健診を終え、さてヒマだぞと。自称100均マスターなので、
とりあえず一番デカい100均に行ってブラブラ・・・

うおぁ!

僕の大好きな人妻Kさん!
(※人妻Kさんのエピソードはこちらでどうぞ)
しかも旦那さんも一緒だ!おお、旦那さん○○歳とは思えないなぁ。


・ ・ ・ 挨 拶 す る べ き か ・ ・ ! ?


僕は基本的に休みの日に職場の人間と出会うと、全力疾走で逃げ出します。
が、今回ばかりは非常に悩みました。この人妻Kさん、昨日を持ちまして
今年の出勤最終日だったんですよ。帰り際に挨拶をしようと考えてたのに、
年配の女性に捕まり、訳の分からない話をされてタイミングを逃しております。
ここで改めて挨拶するべきか・・・。

とりあえず躊躇しまくって車に戻り、頭をかきむしりながらタバコを3本吸います。
何を躊躇する必要があったのか。考えたのは下記のこれらです。

・夫婦そろってのお買い物の邪魔になるだろうか
・職場のテンションで話をしてくれるだろうか
・僕が、こないだの忘年会と同じ服を着ているのがバレないだろうか
・旦那さんの顔を直視出来るだろうか
・単純に面倒くさい

色々とシチュエーションしてmあ、出てきちゃった!
この時点でタイムオーバーです。
店から出てきた所を直撃しても「なんだコイツ」的な空気が流れてしまいます。
仲良く車に乗り込み、その100均を出て行かれました。

ここで僕は後悔をしたと共に、
何を買うのかすっかり忘れてしまうのでした。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(1) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

省エネボタンの裏側

クリスマスイブです!の前に今は冬なんです。
寒くなってきまして、ストーブも必需品ですよね。
僕の部屋にもストーブはあります。
しかし今は原油価格の高騰により、ガソリンが非常に高いです。
無論、ストーブの燃料である灯油だってもちろん高い。
使うのを控えようかな、なんて考えたりもしますが凍え死にます。
ここ北東北岩手県内陸部では確実に凍え死にます。
こうなれば使うしかないのです。
しかし灯油が高いのが気になる。
僕の部屋のストーブにはとても気になるボタンが付いています。

2007.12.24.JPG

このご時勢、よく聞くフレーズですね。
凄く気になるボタンなんです。家族は
「せっかく付いてるんだし、ストーブ使う時は必ず押せ!」
との事。せっかく付いてるんだし、まあ押すけどちょっと待てと。
省エネボタンは凄く画期的なボタンだと思います。
が、省エネボタンを押して省エネになる機能が付いているのであれば、
ボタンなんか押さなくても、省エネになるストーブを開発すりゃよかった
んですよ。
それをわざわざ「省エネ」なんて文字を書いてさぁ、
偉そうにこの俺様にボタンを押させる事なんて。

ここで考えてしまうのは、
省エネボタンを押す事によって、何らかのデメリットが発生するのではないか。
多分そうです。少ないエネルギーを使って運転する訳ですから、
多少力不足な点もあるのではないかと。現に、今ちょっと寒いすね。

そうか成る程!

「省エネボタン」とは・・・
押す事によって省エネルギーで運転は出来ますが、
それによってちょっと寒くなりますが、それは使う人間が判断して下さい。
最初から省エネシステムを導入しますと、常に省エネルギーでの運転になります。
よって、常に寒い感じになっちゃいますんで、これはやはり使う人間が押さなアカンがな


って事か!

クリスマスイブの夜、僕はこんな事を考えて過ごすのでした OTZ
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

M-1 2007

本日12/23はクリスマスの「イブイブ」ですね。
このフレーズで思いつくのが、M-1ですか。

みました。

まさか敗者復活が王者になるとは。
そもそもサンドウィッチマンて?
初めて見た方も多いと思うこのコンビですが、
僕はエンタの神様で見て、知ってました。
エンタではコントをやってましたので、
敗者復活がサンドウィッチマンになった時は、正直どうかなと思いました。

1本目のアンケートのネタ。
あれを見た時に既に予感はしてました。
昨年のチュートリアル程ではなかったのですが、勢いが凄かったです。
決勝のピザ屋のネタは1本目程ではなかったですが、
決勝3組の中ではズバ抜けて面白かった!

コントを主体でやっているコンビが、
同じ設定のネタで漫才をするとここまで面白いのか。
これはサンドウィッチマンだけではなく、
アンタッチャブルにも言える事です。

漫才を主体にやってるコンビって、
あくまでも漫才の中でコントをしようとするから
設定に無理が生じたり、ツッコミが変な感じになったりするかも知れませんが、
コントを主体にやってるコンビが漫才をすると、
漫才にとらわれずに、いつものコントのような感じで演じる事が出来て、
なおかつ上手く漫才の利点を使えてると思うんですよ。

さて、漫才の利点とは何か。

ズバリ「キャラクターにとらわれないでツッコミが出来る」
ではないでしょうか?例えばボケが客でツッコミが店員だとすると、
コントでツッコミである店員がツッコミを入れる場合、
あくまでもコントですので、
ボケであろうとキャラクター上ではお客様であるボケに対して、
「〜かよ!」とかってツッコミは至極不自然。

ここで漫才の利点を最大限に活用すれば、
キャラクターにとらわれずに「〜かよ!」みたいなツッコミが自然と出来る。
いつもに増して、のびのびとネタが出来るんじゃないでしょうか?

この利点を最大限に活用出来る技術って、凄いと思います。

おめでとうございます、サンドウィッチマン!

昨日、予想でも書けば良かったなぁ。
ちなみに僕の予想はキングコングでした。
posted by 逆転男 at 22:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

シビアに!!

忘年会、そして翌日の仕事を終えて帰ってくると
既にグロッキー状態。飯くって風呂入るともう即寝でした。

で、本日遅刻しました。

一応起きるんですが、2度寝3度寝をしてしまい、
結局起きた(起きざるを得なかった)のが出勤してなければならない時間。
こういう時って慌ててしまうのが普通なんですが、
自分が遅刻しそうだという事を家族にも知られたくなかった為、
多少ですが朝のくつろぎの時間を頂きました。

車に乗り込んで、飛ばして行けば何とかなるだろと思ってたんですが、
凍結路面に諦めの色濃厚です。
職場に着く前に電話一本入れて、結局職場についたのが始業3分後でした。
ここで気付くのが、朝のくつろぎの時間とらなきゃ多分間に合ってたって事よね。

高校生の時も寝坊は何度もあります。

シチュエーションは全く同じで、起きた時間=バスの時間だったんです。
この時僕は上記のようなプライドは全く無く、とりあえず間に合わなきゃ
って感じでしたんで、目が覚めて時計見てズボンを着替え始める。
この数段階を3秒でこなした事があります。

あとはあれかな、バスの時間に起きてしまい、
気付かないフリしてまた寝るとか。
思いっきりバスが通過する音が聞こえるんです。
「あれ?あいつ休みかな?」なんて、みんなの表情も目に浮かぶんです。
ああー、心地良く寝入れますね。

っていうか、社会人ですんでシビアに生きて下さい僕。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

血豆な忘年会

昨日は忘年会が催されました。
僕の職場では、各部署で忘年会が催されるのですが、
本日12/19は、3部署一斉に忘年会をしました。
ここでビックリするのはみんな違う場所でやった事
僕は必死に「みんなでやろうぜ」と力説したのですが、届かずです。
仲、悪いのかな orz

僕達はとりあえず、駅前で飲み始めました。
いつもなら23時スタートという結構遅い時間だったのですが、
本日は21時スタート。夜9時から飲み始めました。
まったり飲もうと言う事で、飲み放題も付けずに飲んでいたら、
26時をまわりました。さて、帰r

ボーリングしに行こうぜ!

うぉあ!

これからボーリングをして、帰ったのが5時。
僕はこの日、10時から仕事なのです。トホホ。
右手親指には血豆ができ、全身筋肉痛で仕事に臨むのでした。
posted by 逆転男 at 23:46| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

とりあえず笑ろとけ

先日行ったエアコンイルミLED化ですが、
結局深夜2時まで作業は続きました。
流石に12月の深夜は寒いので、
作業は家の中で、点灯確認は車内で、の繰り返しの末・・・

風邪ひいとけよおい!

ネタになんねぇなぁ。
悪寒がするなど、一時危うかったのですが何とか持ちこたえたようです僕。

カラーキャップ被せたのは良いけど、それでもまぶしい・・。
運転に支障が出る程のまぶしさです。純正交換で良かったなぁ(爆)

沢尻さん、BMWなんか捨てて軽自動車に乗りなさい。
んー、スズキのアルトなんかオススメ致します。
あの車、あんたの器と一緒で小さいんで。

ハッハッハー。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ムラムラ

さて、先日から騒いでおりますエアコンイルミのLED化を実施しました。
今日ネットで注文しといた青LEDとCRD(抵抗)が届きましたので、
仕事終わりでしたがやってみる事に。
この日の為に半田ゴテまで購入しました。いつになく本気です。

それもそのハズ。

冬道の凍結状況を知る目安として、気温を見るのが一番なのですが、
僕の車のエアコンイルミは逝ってます(逝かせた)ので見る事が出来ません。
たった1つの電球を交換しようとして全てダメにしてしまいました。
その挙句、遊び半分で青のカラーキャップを被せたものですから、
光量はゼロに等しいのです。なので、気温を確認した時は
いちいち停車して、ケータイで照らして見るしか方法は無かったのですから。

まずはLEDとCRD、そして説明書をガン見です。子一時間ガン見です。

作業約5時間
思っていたより凄まじいムラがありますが、
とりあえず気温見れるようになったのは大きいです。
この、ムラを無くす方法をとりあえず見つけよう。

あ、別に画像入りとかでやりませんから。
僕より凄い人、いっぱい居ますんで。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

イクラ氏いよいよ

今日はお休みです。
今月の日曜は、全て休みなんですがこれはいよいよ本格的かなと。

基本的に日曜日の休みというのは嫌いです。
日曜日というのは、家族が居るので甘えてしまうんです。
今日だってお昼ごろに起きてしまいました。
で、夕方までゴロゴロして寝ると。

そういや今日、イクラちゃんがいつもと違う言葉喋りました
posted by 逆転男 at 22:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ムシャクシャほたる

ヒマなんです。

今日は同い年のあの子を食事に誘おうかと話しかけました。
安いバイキングなんですが、1年前から何度も誘ってます
以前は「車出してくれたら良いよ」までこぎ付けたのに、
車の話で僕がアツくなってしまい、流れました。
さて、そろそろ誘おう!と、心に決めており、さてあの子が通りかかります。

「○○(店の名前)最近行った?あそこのさぁ・・・」
「行ってない高いから!」

去。

えぇぇ!

ちょっと待て。まだ誘う雰囲気も出してないし、
僕はてんぷらの話がしたかったんだ!あのバイキングのてんぷらは美味いと!
塩かけて食うと美味いと!カレー風味の塩だってあるんだぞと!
お、おいちょっと!行くなァ!

ムシャクシャして、人妻にエロい事言いました。
僕は最低人間ですね orz

更にムシャクシャして、ゲオでエッチなビデオ借りました。
まあ、ムシャクシャしてなくても普通に借ります。

僕思うんですけど、AVの良し悪しって唾液で決まると思うんです。
唾液を出し惜しみしない女優が出ているAVって、結構グッときますよ。
って言うか、紅音ほたる作品に手を出してしまったんですよ僕。
潮吹きクイーンとして名を馳せている彼女ですが、
唾液クイーンですよ。

色々な人に「紅音ほたるは良い!」という情報を聞くのですが、
僕、実は初見なのでちょっとプロフィールを調べてました。
1983年生まれって事は僕の2コ上ですかぃ!
こ、こんな姉が欲すぃ。
(※僕の理想の姉はコロコロ変わります)

ムシャクシャは、まだおさまりません。
posted by 逆転男 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

